自分好みの梅酒をつくろう!

答えは無限大!

美味しい梅酒づくり

蔵元が製造した梅酒が大ブームの中、
ホビー性豊かな手づくり梅酒もブームになりつつあります。
その背景には、梅酒は”ホワイトリカー”でつくるものという
固定観念から、本格焼酎や泡盛から美味しい梅酒を
つくれる事を知り、オリジナル性や趣味心・楽しさに
再び火が灯ったということでしょう。
今までチャレンジして出来なかった人も
ぜひ今年は「手づくり梅酒」でオリジナリティ溢れる
自分好みの梅酒を梅酒を作ってみましょう!
蔵元の梅酒より美味しいのができるかも!!

蔵元からマル秘レシピ、が届きましたので
ぜひ、ご活用下さい♪
梅酒

今年こそ!自分好みの梅酒を作ろう♪

2015-5天盃

麦焼酎
天盃 梅酒用 35度
1800ml    2,500円
〈天盃の我が家の梅酒自慢〉
天盃梅酒用1.8Lに対し、梅の実1kg、グラニュー糖(大日本明治精糖製)500gが天盃(多田家)の推奨です。1年熟成でももちろん美味しいのですが、天盃の旨みと梅の酸味が時間と共に熟成して澄み渡る酸味とキレ、そして美味しさが作りだされる約3年熟成が特に飲み頃です。熟成の際は傷のない青梅であれば入れっぱなしでOKです。飲み方はロックも良いですが、お湯1に対して梅酒2の「ゆるわり」は絶品です。フルーツに梅酒をかけて食すのもお洒落で美味しいですよ!
 

2015-5五代
 

芋焼酎
さつま五代 原酒 37度      
1800ml    2,950円
〈五代の我が家の梅酒自慢〉
昔ながらの鹿児島の家庭で造られてきた梅酒づくりそのままに、新鮮な青梅と氷砂糖をさつま五代原酒37度で漬け込みます。梅の酸味と芋焼酎の旨みが調和し、深みがあり、ほのかに残る芋の甘みと香りが特徴の梅酒に仕上がります。飲み方は、冷蔵庫で冷やしてストレートか、ロックがおすすめ。とくに男性で甘すぎると感じる方にはお湯割りをおすすめします。飲みやすくなるうえ、深いコク・旨味を楽しめます。

2015-5信濃錦

日本酒
信濃錦 超克 20度
1800ml    2,500円
梅1kgと果糖500gに、純米酒の原酒を1.8L。冷暗所で半年、香味の調和を楽しむには1年以上置いてください。
特別純米原酒「超克」は、化学肥料と化学合成農薬の使用を限定して契約栽培した「美山錦」を用いた大辛口酒です。飲んで楽しんで戴くためのお酒ですが、蔵の奥で一年以上熟成させた原酒のため、角が取れて梅酒用には、ぴったりです。豊かなリンゴ酸の爽やかさが、梅の実のクエン酸と相俟って、豊かな味わいでキレのある梅酒に仕上げてくれます。

2015-5龍宮

黒糖焼酎
龍宮 30度
1800ml    2,600円
〈龍宮の我が家の梅酒自慢〉
黒糖焼酎龍宮30度1800mlに島ザラメ200g。
お好みで黒糖少々を加えます。
甘さ控えめにしても黒糖焼酎の甘い香りと梅の甘酢っぱい香りがミックスされ、さらに黒砂糖の深い味わいの梅酒が楽しめます。
飲み方は、クラッシュアイスで食前酒がおすすめです。炭酸で割るとさらにさわやかな南の風に出会えるかも・・・。

2015-5瑞泉

泡盛
瑞泉 古酒青龍 30度
1800ml    2,200円
〈瑞泉の我が家の梅酒自慢〉
我が家では毎年、青龍1800mlをベースに、紀州南高梅1kg、氷砂糖を200gで漬け込み、約3~4ヵ月後に沖縄県産黒糖を200gほど追加してさらに漬け込みます。約1年の熟成で味わい深い芳醇な梅酒が完成します。甘さが気になるなら砂糖を使用せず青龍のもつ甘みだけで仕込み、飲む際にガムシロップなどを垂らして飲むのもすっきりとしてオススメです。長期熟成にも最適ですのでチャレンジしてみてください。また、ラフテー(豚の角煮)に隠し味として使用するのもお勧めです。

2015-5マルス

ウイスキー
マルス EXウイスキー  37度     
1800ml    2,300円
〈マルスの我が家の梅酒自慢〉
マルスウィスキーEX1800mlにシロップ(液糖)を800gを加えて完全に溶かしてから、梅の旨みを引き出すため、中サイズ(L・Mサイズ)の青梅を1kg漬け込みます。漬け込み中は梅が沈むまで毎日「おいしくなあれ」と念じながら、よくかき混ぜて梅を液に浸し、梅が沈んでもエキスがなじむように2週間おきくらいに混ぜます。半年ほど経過し、梅実を1つつまんでみて酸味を感じなかったら取り出し、出来上がった梅酒に隠し味で蜂蜜を15~20gほど加えて味を調整し、きれいに洗った一升瓶(茶瓶)に移し替え、直射日光を避けてさらに約1~2年程熟成させます。それ以上熟成させても美味しく飲めますが、3年以上だと梅酒にエグミが出てきてしまいます。香味とも十分熟成された梅酒を6:4くらいで、夏はロックやハイボールのように炭酸水割りで、冬はお湯割りや紅茶に加えてお楽しみ下さい。(寒い冬でもグッスり眠れます)
ウィスキーのほのかに漂う樽の香りと甘い梅の香りが調和され、まるで上品な洋酒のようです。ブレンダー気分でそれぞれの年にできた梅酒をお好みでブレンドしても楽しいです。

2015-5五一

ブランデー
五一 ブランデーVO 37度      
1800ml    3,080円
〈五一わいんの我が家の梅酒自慢〉
極上の風味豊かな梅酒をとお考えならば、ブランデーで梅酒を作って下さい。五一ブランデーは塩尻産の無添加ナイヤガラワインを2度単式蒸留にかけ、樫樽で長期熟成させた無添加ブランデーです。1.8Lに対し青梅1kg、氷砂糖は500g~1200gの範囲でお好みにて漬け込んでください。月に一、二度浸漬液を動かして糖分を均一にすることも忘れずに。梅の実が柔らかい場合は約4ヶ月、硬いときには6~12ヶ月で美味しくなります。長期熟成させるほど深い味わいを楽しめます。ブランデーベースなのでオン・ザ・ロックスが爽やかです。爽やかに甘酸っぱい味わいをお楽しみ頂けます。

2015-5梅

南高梅
滝川農園 紀州南高梅 
1㎏    1,800円
(天候の都合で値段の変動もあります)
滝川農園の南高梅をおすすめする5つの理由!

 

 

  1・化学肥料、除草剤は使用せず殺虫剤は極力抑えています。

2・農園の場所は最良の南部で、滝川農園梅にとって最も良い環境にあります。

3・産地農園からの直送なので、原産地証明出来る梅です。

4・収穫する時が梅にとって最も良い時期(雨の日は避け)に収穫します。

5・農協相場を参考に出荷するので、お得な価格となっています。

香り高い完熟梅が届きます。
美味しい梅酒作りは、美味しい梅で!

 

*表示している価格はすべて税抜(本体価格)です。

*梅は5月30日(木)が、ご予約の締切りです。